忍者ブログ
声の活動に関するメモです。
カテゴリー
* 未選択(1) * 日々の呟き(14) * 状況メモ(21) * 日々研鑽(3) * 企画情報(14)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  フリーエリア
  最新コメント
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
瀬在ちひろ
性別:
女性
  バーコード
  ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/10 (Sat)
2009年がはじまりました。
今年はどんな年になるのでしょう~。
良い年でありますように★

一年の計は元旦にあり。
今年は元日から仕事だったのですけれど、それでも一応、今年の目標を決めたりと、お正月気分を満喫いたしました。
一年のはじまり、というだけの日なのに、お正月って、どこか敬虔な気分にさせられます。

年が生まれ変わるように、私も毎年、新しい何かを見つけていけたらなぁ、って思います。
PR
2008/12/25 (Thu)
 クリスマスが終わると、今年もあと少し、ですね。
 はっ、年賀状……(汗)。

《収録中》
・凍える未来と、熱に侵された思考。さま
 ……後編

・ステラさま
 ……エキストラ サイドストーリー2


《リテイク待ち》
・イツカダレカノ物語 さま ALL
・桃源物語さま ALL
・凍える未来と、熱に侵された思考。さま 前編
 ……リテイクが来なければ完了です。

他にいただいてる台本は無い……はずっ。

2008/12/12 (Fri)
 凍える未来と、熱に侵された思考。さまの前編ボイスを送付致しました。
 ……なんだか、とっても収録に時間をかけてしまったのは、秘密ですっ。
 読んでも読んでも、これがレイカさんだっ、という読み方にならなくて、ひーひーしながら、ひたすら収録してました。
 とても魅力のある人を演じさせていただいているので、私の声の所為でそれを台無しにしては大変……と思うと、冷や汗がたらたら~っと。


《収録中》
・凍える未来と、熱に侵された思考。さま
 ……後編
 前編の様子を見てから収録します~。

《リテイク待ち》
・イツカダレカノ物語 さま ALL
・桃源物語さま ALL
・凍える未来と、熱に侵された思考。さま 前編
 ……リテイクが来なければ完了です。

他にいただいてる台本は無い……はずっ。

2008/12/09 (Tue)

 ステラ様の、エキストラの高齢の貴婦人のボイスをアップ致しました。
 おばあちゃん声を出す時には、背中を丸めて、気分もおばあちゃんに。
 気分だけおばあちゃん、になってないといいんですけど(笑)。

《収録中》
・凍える未来と、熱に侵された思考。さま
 ……前半 収録中
 金曜日に収録予定です。

《リテイク待ち》
・イツカダレカノ物語 さま
・桃源物語さま
 ……リテイクが来なければ完了です。

2008/12/06 (Sat)
 ぐっと寒くなりましたね~。
 ボイスの録音中はファンヒーターもストップ、なので、思いっきり焚いた後に止めて、録音してます~。

《収録中》
・ステラ さま
 ……第一話 エキストラの高齢の貴婦人

・凍える未来と、熱に侵された思考。さま
 ……前半 収録中
 う~ん……なかなか思ったようなイメージに録れなくて、試行錯誤中だったり。

《リテイク待ち》
・イツカダレカノ物語 さま
・桃源物語さま
 ……リテイクが来なければ完了です。

2008/10/20 (Mon)


 ふと気づけば、ボイス活動をはじめてから、もう1年過ぎてました。
 早いものです。

 今思えば、開始した頃は、ほんっとにめっちゃくちゃでした。
 何も分からなくて、おろおろしながら始めた1年前……。

 収録機器を繋いでも声が録れずに、泣きべそかいたり。声は録れてるはずなのに、聞こえなくて焦ったり。
 収録して聞いてみれば、声は小さい、ノイズはしゃーしゃー、息の音がぼふっ! えええええ、収録しながら聞いてた時には、こんなんじゃなかったのにぃ。どうしてっ、とあたふたしたり。
 お莫迦な頭をひねった挙げ句、家にあったレースのカーテンかぶって、ブレスノイズを軽減させてみたり。
 笑っちゃうようなことしてましたけど、その時はその時なりに必死で……そうやってひーひー言ってた自分も、懐かしく思います。
 今でも、あたふたひーひーは、あまり変わってないかも知れません。
 もしかして、1年後、今の自分を思い出したらまた、笑っちゃうようなことしてるのかも。
 でもそれも、私の声活動の軌跡、なのでしょうね。

 はじめて企画に応募した時のドキドキ。
 はじめて採用していただいた時のあの、信じられない気分。
 はじめて編集されたものを聞いた時の、気恥ずかしい嬉しさ。
 たくさんのはじめて、がありました。
 声の活動をしてなかったら、知らなかった、はじめて、です。

 1人で練習してるだけでは分からなかったことに、声を編集していただいてはじめて気づかせてもらったり。
 リテイクの中で学んだこともありました。
 失敗もたくさんして、滝汗を流してきました。

 企画さまに参加させてもらうたび、いろいろなことを勉強させてもらいました。
 いろいろな思い出をいただきました。

 ほんっとに未熟な私を、企画に関わらせて下さってありがとうございました。
 お世話になった企画様で勉強させていただいたこと、忘れずにこれからもがんばっていきたいです。

 

2008/10/20 (Mon)

《収録中》
 とりあえず、今いただいてる台本の分は収録完了しています。

《リテイク待ち》
・イツカダレカノ物語 さま
・桃源物語さま
 ……リテイクが来なければ完了です。

2008/10/10 (Fri)
《収録中》
 とりあえず、今いただいてる台本の分は収録完了しています。

《リテイク待ち》

・僕等の惑星-ステラ- さま
 ……CMを送付しました。短い台詞って、難しいです~。ちょっと強めに収録してみましたが、どうでしょうか~。

・ヒマぶ。さま
 ……コメントボイスを送付いたしました。……コメントというより、好き勝手に喋ってしまってますけど……(汗)。

・epilogue さま
 ……語り手のCMボイスを送付いたしました。
    リテイクが来なければこれでお仕事完了です。

・イツカダレカノ物語 さま
 ……ボイス到着確認。リテイクが来なければ完了です。
2008/10/09 (Thu)

《収録中》
・僕等の惑星-ステラ- さま
 ……CM収録中。
   短い台詞になかなか感情がのせられなくて、ひーひーしてます~。

・ヒマぶ。さま
 ……コメントボイス収録中。
   リテイクは無事通って、収録完了☆
   コメントボイスは任意、ということで……私はものすごくフリートークが苦手なのですけれど、こちらで勉強させていただいたことに関して、お礼かたがたお話ししたいな~と思うので、締め切りに間に合うようでしたら参加させていただこうと思ってます~。
   

《リテイク待ち》
・epilogue さま
 ……語り手のCMボイスを送付いたしました。
    リテイクが来なければこれでお仕事完了です。


・イツカダレカノ物語 さま
 ……ボイス到着確認。リテイクが来なければ完了です。

2008/10/09 (Thu)
 あいはらゆうき様企画の、『epilogue』にて、語り手に採用していただきました。

 実は、一次募集の時からこちらの企画様は見ていて、応募しようとあれこれ収録してはいたのですけれど、なかなか思うように演じられなくて。結局、締め切りまで悩んだ挙げ句に断念してたのです~。
 今回、二次募集があるのを見つけて、今度こそは応募するぞっ、と頑張ってみました。
 なので、採用していただけて、とても嬉しいです。

 こちらは、
『本編自体がオンラインに表出していないオリジナルファンタジーの一部を「RPGゲームをプレイしている音声を録音した」ような「ゲーム風ボイスドラマ」として音声化してみようじゃないか!』(企画サイト様より)
 という企画です。
 なんだか面白そうかも~、と応募させていただきました。
 興味をもたれた方は、ぜひこちらへどうぞ。
http://ep.meiken.michikusa.jp/


 応募した際のボイスはサンプルに使用して良いという企画者さまのお言葉に甘えて、自サイトにサンプルとして出させていただきました。
 語りということなので、できるだけ言葉を明瞭に、感情は控えめにしてあります。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *